大能寛飛(Hiro10)兄弟は?実家は金沢で父は美容師!学歴やダンス歴も

大能寛飛(おおのひろと)選手は、パリオリンピックのブレイキン日本代表として注目されています。

彼の力強いダンスとアクロバティックな技は、見るものを魅了します。

そんな大能選手ですが、実は兄弟の影響でダンスを始めたり、実家の両親は石川県金沢市内で美容室を経営しているなど、気になる話題が盛りだくさん。

今回は、大能選手のルーツを探り、強さの秘訣を明らかにします。

この記事でわかる
  • 大能寛飛(Hiro10)の実家や家族
  • 大能寛飛(Hiro10)の兄弟
  • 大能寛飛(Hiro10)の両親(父親と母親)
  • 大能寛飛(Hiro10)の学歴やダンス歴
目次

大能寛飛の家族構成と実家

大能寛飛さんの家族構成は、父親の大能善行さん、母親の大能亜矢子さん、妹の大能瑛さんという4人家族です。

大能選手の実家は石川県金沢市にあり、父親の善行さんは美容師として活躍しています

また、大能選手は家族の存在についても言及しています。

僕は金沢で育ったんですけど、地元には練習できる施設も少なかった。それでも両親はいつも応援してくれて、大阪に出てからもずっと支えてもらってます。家族の支えがあってこそ、今の自分があると思ってます。

ブレイキンの難しさや楽しさを自分の言葉で語り、家族への感謝を述べる大能選手の姿からは、真摯で謙虚な人柄が伝わってきますよね。

父親はイケメン美容師

善行さんは「a+ design」という美容室を経営しており、地元で非常に評判が良いです。

 父親の善行さんは、石川県金沢市で美容室『a+desigh』を経営しており、大能寛飛さんのブレイキンダンスの練習場所としても活用されています。

父親は、美容師として活躍していますが、ダンス経験者ではありません.。

ダンス経験者ではないものの、練習場やダンサーの集いの場として店舗を使うなど、息子の成功を支えている姿勢が素晴らしいですね!

母親も美容師?

母親も美容室を手伝っているそうです。

しかし、美容師であるという情報はありません。

美容室の手伝いをしながら、大能選手のダンス練習をサポートしていたのでしょうか。

幼少期から家族と過ごす時間が多く、アットホームな環境で育ったことが伺えますよね。

兄弟はダンス経験者

大能寛飛さんの家族構成には、妹さんがいます。

彼の妹の名前は瑛(あきら)さんです。

妹の瑛さんは一般人なので顔画像や職業などの個人情報は明らかになっていません

瑛さんはダンスを習っていたことが大能寛飛さんにダンスを紹介するきっかけとなりました。

彼が小学校2年生の頃、瑛さんが習っていたダンスを見学に行ったことで、自身もダンスを始めることになったそうです。

妹の瑛さんは現在ダンサーだという情報はないので、今でもダンスを続けているか分かりません。

しかし、この断片的な情報からも、家族全員が大能寛飛さんのダンスに協力的で、彼の成功を支えていることが伺えますね。

大能寛飛の学歴とダンス歴

彼のダンス歴は小学生の頃から始まり、父親と共に技の研究を重ねてきました。

善行さんはブレイキン未経験ながらも、動画を見て技を学び、大能選手をサポートしたそうです。

小学校時代

大能寛飛さんの出身小学校は公表されていませんが、中学校は小将町中学校ですので、近隣の小学校出身と思われます。

ダンスとの出会いは小学校3年生の時。

当時流行していた「DANCE@HERO」の影響を受け、地元のカルチャー教室でブレイキンを習い始めました。

ブレイキンを始めた当初は、ただ友達と一緒に楽しく踊ることが目的だったそう。

しかし、練習を重ねるうちにブレイキンの奥深さに魅了されていきます。

独創的なフットワークやパワフルなアクロバットなど、ブレイキンの持つ芸術性とアスリート性に心惹かれ、のめり込んでいったのです。

小将町中学校時代

大能寛飛さんは小将町中学校を卒業されています。

ブレイキンにのめり込んだ大能選手は、地元金沢だけでなく全国の大会にも積極的に出場するようになります。

中学3年の時には中国徐州市で開かれた世界大会に出場し、年齢制限のない「パワームーブ」部門で世界一に輝いたこともあります。

北陸学院高校時代

大能寛飛さんは北陸学院高校を卒業されています。

彼はダンスの世界で活躍しており、高校生の時には「Gun Smoke Breakers」に所属していました。

また、日本初のダンス専門チャンネル「ダンスチャンネル」主催の高校生ダンスバトル選手権で優勝したこともあります。

Gun Smoke Breakers (GSB) は、寝屋川を拠点に活動するブレイクダンスのダンスチーム。ブレイクダンスの専門スクールである GSB BREAKIN’STUDIO を運営しており、初心者から経験者まで幅広いレッスンを提供。このスタジオでは、ブレイクダンスの基本から専門的なテクニックまで学べるレッスンが充実しており、ブレイクダンスのさまざまな楽しみ方や踊り方を学ぶ場として、多くのダンサーに支持されている

転機が訪れたのは高校1年生の時。

当時、日本屈指の実力を持つブレイカー集団「FULL HOUSE」の存在を知り、憧れを抱きます。

プロダンサーの経歴

大能寛飛さんは高校卒業後、進学せずにダンスの世界で活動を続けています。

高校卒業後に単身で大阪へ移住し、FULL HOUSEへの加入を果たしたのです。

FULL HOUSE加入後は、シビアな練習環境の中で技術を磨き、めざましい成長を遂げます。

数々の国内外の大会で優勝を飾り、着実にトップブレイカーとしての地位を確立していきました。

特に注目を集めたのは、2019年の「Red Bull BC One World Final」での準優勝。

世界最高峰の舞台でその実力を証明し、日本中を熱狂させました。

大能寛飛の大会成績

大能寛飛さんはダンスの世界で素晴らしい成績を収めています。

以下は彼の主な大会成績です。

  • 2018年
    • Red Bull BC One Japan Cypher 優勝
  • 2019年
    • Bomb jam powermove 優勝
    • BOTY (Battle Of The Year) Japan 準優勝
  • 2020年
    • UK B-Boy Championships Japan 優勝
  • 2021年
    • Freestyle Session Japan 優勝
  • 2022年
    • Red Bull BC One World Final 出場
    • Break The Floor 優勝、Nothing2looz 優勝
    • World kids breaking 優勝
  • 2023年
    • Break The Floor 優勝(2連覇)
    • Battle Europa 優勝
    • World breaking classic Asia 優勝
    • IBE Havaianas Battle 優勝

彼の最高難易度の技である『ワンハンドエルボーエアー』は見ている人全てを釘付けにするほどのダイナミックなパワームーブです。

今後のブレイクダンスシーンを担う若き逸材として、彼の活躍に期待が高まりますね!

大能寛飛(Hiro10)兄弟は?実家は金沢で父は美容師!学歴やダンス歴まとめ

大能寛飛選手は、家族の支えと自身の努力でパリオリンピックの代表に選ばれました。

彼の父親との絆や、長年のダンス歴が彼の成功を支えています。

これからの活躍にも期待が高まりますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次